アークティックサークル

新潟在中のしがないサラリーマンの日記

2ヶ月かかってswitchを購入した話

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ookawa621458A3017_TP_V.jpg
先日6月30日に約2ヶ月かかって
やっとAmazonの入荷したNintendo switchネオンを
購入した話です。



ゲームの思い出

みなさんゲームは大好きですか。
僕は子供のころに叔父さんからもらった
ファミリーコンピュータを遊び尽くすくらい大好きです。

初めてはゲームウォッチ

ちなみに僕が初めてお年玉で買ったゲームは
ゲームウォッチドラゴンボールサイヤ人の猛攻」です。
rekisikaorurebyu.seesaa.net
このゲームは上から落下してくるベジータ
こちらが操作する悟飯を右往左往させ(誇張なし)
撃退するという、保育園児の自分でも
十分楽しめるゲームでした。
今思うとあんな単純なゲームを狂ったようにやっていたのは
怖いですね。いろんな意味で。

ちなみにLSIゲームで次に購入したのがバーコードバトラーですね。
ハマっていた時期のマンガのバーコードが切り取られいるのは
いい思い出です。

90年代、時代はスーパーファミコン

そして思い出深いと言えば
スーパーファミコンですよ。
親から買ってもらった最後のハードですからね
1990年に兄貴と共同のクリスマスプレゼントとして
スーパーファミコン本体と
兄貴はスーパーマリオワールド、自分はF-ZEROを買ってもらいました。
二つともロンチタイトルからわかるように
ハローマックで発売日に買った記憶があります。

その後順調にジャンボ尾崎ホールインワンなどを
誕生日やクリスマスプレゼントとして買ってもらいました。

ジャンボ尾崎のホールインワン 


SFCソフトで持っていたソフトは
ストリートファイターⅡターボ
ドラクエV
ドラクエ
桃太郎電鉄3
ヨッシーアイランド
・スーパープロフェッショナルベースボール
etc …です

間違いなく、「ジャンボ尾崎」と「スーパープロフェッショナルベースボール」は
親父の趣味で買っただろうと思います。

スーパープロフェッショナルベースボール



最近のゲーム事情

最近は子育てに忙しく
昔ほど腰を据えてゲームを出来ず
最近やっているゲームと言えば
スマホ版のFF7DQ5です。
www.jp.square-enix.com
www.jp.square-enix.com
CS機では最後にやったのは「DQ11」ですかね。
3DS版ですが。
www.dq11.jp
発売日に新潟のイトーヨーカドーで買いました。

しかし第二子が生まれてからはとても
ゲームをやる暇もなく
スマホで細々とできるもののみ
やっていました。

switch購入記

息子も先日書いた通りWiiバーチャルコンソール
スーパーマリオ64」「ゼルダの伝説時のオカリナ」「ぷよぷよ(MD版)」などを
やっていたものですから
だいぶゲーム操作に慣れ
最近ハマっているHIKAKINのゲーム実況動画に影響され
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALを欲しがり

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Video Game

そこで息子が小学生に上がった事を機に
switchを購入することにしました。



しかし
時代はコロナ禍
急激なゲーム需要によるswitchの品薄
それに加え中国工場の停止による出荷縮減と
ダブルパンチによる
「switch買えない問題」
どれだけ店舗を探してもみつからない
主要ECサイトでは
抽選販売をやっており必死で参加し
こんな抽選管理表を作らなければならないほど


多数に抽選参加したが
結局はswitch本体は当たらず
(当選したのはヨドバシのswitchLiteとジョーシンのリングフィットアドベンチャーのみ)



4月から始めたswitch活
約2ヶ月にわたる、その経験則から
Amazonのswitch入荷が
火曜日のAM9:00ごろからということがわかり
6/30(火)
時刻通りにAmazonアプリを開き
ツイッターでの入荷情報を活用し
入荷した瞬間に
ひたすら「カートに入れる」を連打
エラーが出ようがひたすら連打
カートにうまく入れば
今度は「購入」を連打
あらかじめ住所等、支払い方法を登録しておけばなおスムーズにいくのではないかと思う。
そういった下準備がうまくいったのか
なんと購入できました。

そして7月現在
無事に翌日に届いたswitchで
スマブラを親子で楽しく遊んでいます。