アークティックサークル

新潟在中のしがないサラリーマンの日記

【レビュー】息子の通学用にGPS Bot(第2世代)を契約

https://global-uploads.webflow.com/5e098b0d74360832f6e51991/5e53626316879c13acca6952_388x388_2.png

はじめに

めでたく4月より息子が
無事に小学校に入学しました。

しかし新型コロナウイルスが日本中に蔓延する中での
執り行いのため規模は縮小しつつ
新1年生としての生活をスタート!
したように見えたが・・

しょっぱなから授業時間削減
そして何度か学校に行った後での
4月半ばでの休校措置で
まだまだ普通の学校生活とは程遠いようだ


しばらく平日は学童に行かせていたけど
嫁の職場も自宅待機になったことに伴い
息子も自宅に居させるようにした。

そんなこんなで通学はまともにしていないんだけど
通学用にGPSを契約したんで
その使い勝手をレビュー!!
(集団登校が停止中のため通学は嫁が車で送ってるけど、
いずれ徒歩通学が始まるんで追記修正は随時する予定)

購入の決め手

GPS botを購入している人の9割がたは
コストパフォーマンスを重視しているからであろう
料金は本体代 4800円
月額 480円という




仮にキャリアのキッズ携帯を契約すると
親である自分も3大キャリアのどれかに
加入していなければならないし
(※子供単独での契約も可能だが位置情報検索には親も同キャリア必須)
月額がなんやかんやで1000円を超える程度
しかも2年縛りがあったりで
不自由度が高いので
月額 480円というGPSBotの方を契約しました。


購入方法

購入方法は主に公式HPからとAmazonのみ
自分は公式HPから購入しました。
注文の際にアカウントを設定しておけば
実機の設定の際にも少し手間が省けたので

www.bsize.com

※現在はコロナウイルス支援として
性能の低い(電池容量が少ない、充電端子がmicro USB Type-Bになってるなど)
旧タイプのモデルが
無償提供されているようだ
月額は通常通り480円だが
性能が少し低くてもかまわないって方にはお勧めだ。

到着後~設定

f:id:coffeegift028:20200428155221j:plain
パッケージ

f:id:coffeegift028:20200430081759j:plain
実際開けたところ

パッケージ内側に記載されている
QRコードを読み取り
BOT」というアプリを
スマホにインストールします

f:id:coffeegift028:20200515113446j:plain

アプリを起動し
メニューから「スマホBoTをつなぐ」を選び
GPS本体側面に書いてあるIDを入力する
※注意この設定をした瞬間から月額料金が適応されます。
自分は使わないのに三月半ばから
支払いをしてしまいました。
f:id:coffeegift028:20200515113443j:plain


実際に使用してみて

f:id:coffeegift028:20200430081052j:plain
移動した際に
通知する設定のスポットとして
「自宅」「小学校」「祖父母宅」を設定
設定した場所に着いたり離れた場合に
通知がきます。
あと妻にもアプリをインストールしておけば
追加料金なしで複数の保護者が子供を見守れます。

また逆も然りで兄弟用の別のGPS端末を購入登録すれば
一つのアプリで複数のGPSを見守れます。

要検証事項

しかしまだ使用に関して使い勝手が不明なところあるのです。

それはまだ新型コロナウイルスの影響で
徒歩での通学を一度もしておらず
車で送迎しているの
実際に歩いてみたとき
正確に移動履歴が残るのか、通知されるのか
要検証していきたいと思います。

以上で「GPSBot」のレビューを終わりますが
まだ実際の想定していた使い方出来ておらず
今後、コロナの情勢が落ち着き
普段の生活が改めてできるようになったら追記したいと思います。