アークティックサークル

新潟在中のしがないサラリーマンの日記

DELLアンバダサープログラムに当選した

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/goriIMGL9697_TP_V.jpg

先日の記事で新しいパソコンを購入したと言ったばかりですが
ちょっとした興味から
新パソコンを購入したDELLのアンバサダープログラム*1
に応募したところ、見事当選!
dell-ambassador.com

1か月間DELLのパソコンを体験することとなった。
借りることとなったPCは
XPS 15 2-in-1です!

www.dell.com

15.6インチ2-in-1ノートパソコンというとこで
タッチパネルを搭載したタブレットモードにもできるということで
液タブとしても使用できるか試してみました。

スペック

詳細スペック
プロセッサー 第8世代インテル® Core™ i7-8705G プロセッサー (8M キャッシュ, 最大 4.1 GHz まで可能)
OS Windows 10 Home 64ビット 日本語
メモリ 8GB DDR4-2400MHz 内蔵
ストレージ 256GB M.2 PCIe NVMe ソリッドステート ドライブ
グラフィックス Radeon™ RX Vega M GL グラフィックス(4GB HBM2 グラフィックス メモリ 付き)
ディスプレイ 15.6インチ FHD (1920 x 1080) InfinityEdge アンチ-Reflective タッチ IPS 100% sRGB 400-Nits ディスプレイ
サイズ 高さ: 9~16 mm x 幅: 354 mm x 奥行き: 235 mm
重量 最小重量: 1.98kg
カラー シルバー
その他 ワイドスクリーンHD(720p)Webカメラ、4アレイ・デジタル・マイク、Windows Hello準拠赤外線カメラ
インターフェース USB3.1 Type-Cx2、Thunderbolt3x2、microSDスロット
センサー ジャイロセンサ、加速度センサ

なかなかの高スペックで
最近購入した自分のノートPC に比べると
性能は完全に上位モデル。
ディスプレイはFHDだけど光学ドライブはなし、USB端子はTYPE-Cのみと逆に困る仕様。




見た目や使用感など


開いたところ、FHDで画面はさすがに綺麗です。
解像度が高すぎて自分のphotoshopの文字とかがかなり小さく表示されてしまう問題も
これに関してはAdobeCCを導入すれば解決しそうだけど
このPCはレンタルなのであえて古いAdobe系ソフトを入れて使用しました。


ボディはアルミ製でかなりの高級感が漂いますが
持ち運ぶと薄い割にはかなりの重量が感じられます。
ヒンジも頑丈そうでタブレットモードにしててもへたらなさそう。



横から、端子はUSB TYPE-Cだけ、給電に対応しているけど、若干不便



そこでこんな付属品が、USB変換アダプタ!
これでスマートフォンを物理的に接続可能だ

接続したところ。
持っていたUSBメモリWiiUSBメモリなのは
御愛嬌、ちなみにこれはドラクエXβテストに参加したときにいただいたものだ。
Wiiドラクエがサービス停止したのでたまにデータの移動で使っているのだ。



もう一つの付属品がDell プレミアム アクティブペン
この商品の最大の魅力だと思うが
ペン先は細目で書き心地も良好
遅延やずれも少なめ
イラストを試しに一作品制作してみようと思います。
それに関しては別記事にて紹介予定




デルで DAZN

DELL CINEMAと称されたディスプレイを堪能するため今回のアンバサダープログラムに付属していた
DAZNの1か月分のギフトクーポンを使用し視聴してみた。
4K画質ということもあり非常に綺麗だが
自分の家のネット環境はWimaxのみなのでその力を十分に発揮出来ていないと思う。
住宅地のため回線が遅いし、3日間で10G超えると制限かかるし・・・






持ち運び

試しに通勤バック入れて
通勤してみたが結構重い・・これよりも下のサイズのモデルだと
気にならないと思うが
なかなか大変です。車通勤のためそんなに持って歩かないが
電車でこれを持ち運ぶと思うとちょっと毎日は無理かと・・・





まとめ

これから約一か月
とりあえず試用していきたいとおもいます。
またイラスト制作について別記事を作る予定なので
後日報告します。

*1:登録者に抽選でDELLの新製品のPCのモニターになってもらうプログラム、1回以上のBLOG、SNSの発信が義務