アークティックサークル

新潟在中のしがないサラリーマンの日記

2019年の上半期が終わって・・・

2019年も半分が過ぎたので
忘備録としての記録を残そうと思います。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/OOK85_otousanchikaramochi_TP_V.jpg


まずは去る先週末、息子の通う保育園の
保育士体験に参加してきました。
昨年も参加したので勝手がわかったつもりでしたが
今回は夏とのこともあり前回とは違って大変でした
理由はどろ遊びの時間があったからです。
子供たちのエネルギッシュなパワーに押され
午前中でくたくたに・・・

昨年と違う事といえば
息子がほかの友達と仲良くちゃんと関わり
言葉を交わしてコミュニケーションをとって
遊んでいたことだった
息子が先生のモノマネもしてたりして
非常に新鮮だった。


日々成長し来年の就学に向けて
がんばっている息子
毎日ワーク(こどもちゃれんじ)をやって、遅れているかもしれないけど
確実にできるようになってきたのを実感。
保育園で自作のゴジラ絵本を作ったり(なんと台詞も文字でかいてある)
家では自作のゴジラ間違い探しを作ったり
わりとクリエイティブなところを伸ばしてあげたいな。


これはお気に入りのイーブイのぬいぐるみを散歩させてる様子



続いて娘の様子
ようやく1歳になりハイハイも上手になり
今はつかまり立ちをしてるし
自分で立ち上がろうとするんだけど
そのままでんぐり返ししそうになったり


言葉は「パパ」「ママ」「チャン(お兄ちゃん)」「あった」「ダイ(ちょうだい)」など徐々に
増えてきたんだけど
誰に似たか気が強く自分の要求が通らないと大声で叫ぶようになってしまった・・・